当店に寄せられる中でも多く頂く質問などを掲載しております。お問い合わせいただく前にぜひご覧ください。

仔犬・仔猫について

今いない仔犬(仔猫)や、違う毛色等は探してもらえますか?
はい、お探しいたします。当店でお探しする場合は、お近くの店舗にご来店頂き、詳しく性別、毛色、サイズ等ご希望をお聞きし現在の価格帯や時期をご相談した上でお探しします。電話やメールでもご注文はお受けしますが出来ればご来店頂いた方がより詳しくご相談できますので是非いらして下さい。生き物なので完璧はございませんが、極力ご希望に添えるよう努力いたします。中には取り扱えない種類(ピットブルや希少種)があります。
遠いので、仔犬(仔猫)を送って欲しいのですが、生体の通販はしていますか?
いいえ、当店では生体の通販は行っておりません。当店では実際に仔犬(仔猫)を見て、触れて、コミュニケーションをとり、飼い方の説明や保険の加入など、スタッフと直接お話しをした上でお決めになる事がとても重要だと考えております。
初めて仔犬(仔猫)がほしいのですが種類が決まりません相 談できますか?
はい、もちろん選び方から飼い方など、詳しくご説明いたします。仔犬・仔猫の特徴、オスメスの違い、種類による特徴、お客様の生活習慣、家族構成など様々な観点から最良と思われる種類をご紹介致します。十分に検討し、気に入った仔犬仔猫をお迎え下さい。
仔犬仔猫を購入したいのですがどの様な支払方法がありますか?
現金・クレジットカード(山科店は1回払いのみ)・ペットローン(高井戸店以外)でお支払できます。山科本店・・・現金・クレジットカード(1回払いのみ)・ペットローン(信販会社)。七条店・・・生体販売は行っておりません。
草津店・門真店・箕面店・豊中店・・・現金・クレジットカード(1回、分割払いOK)・ペットローン(信販会社)
高井戸店・・・現金・クレジットカード(1回、分割払いOK)
購入した後、成長段階の育て方や、しつけの相談は出来ますか?
はい、もちろん出来ます。
アフターケアとしてご購入後すぐはもちろん、飼う前より飼ってからの方がたくさんの疑問、質問が出ますので、その都度何度でも疑問に思われた事はご相談下さい。
スタッフの中には様々なペット関係の資格をもった者も居りますので色々な視点からアドバイスさせて頂きます。
当店は販売する所から最後のお墓のご相談まであらゆるペットに関するご相談をお受けいたします。
家で飼っている犬・猫のお嫁さん(お婿さん)がほしいのですがどうすれば良いですか?
●新しく仔犬仔猫を迎える場合。
まず、お家で飼っている犬・猫の種類・年齢・性別をお知らせ下さい、交配可能かご相談致します。
その後、ご希望の仔犬仔猫がいれば、お互いの血統書を確認して血縁関係をお調べし、問題なければお迎え下さい。
ご希望の仔犬仔猫がいない場合はお家の犬・猫の血統書を確認したうえで血統上問題のない仔犬仔猫をお探しします。
●交配のみをご希望の場合。
「猫」と「犬の場合は男の子」は残念ながら交配はお受けしておりません。仔犬仔猫のご購入をご検討下さい。
犬で女の子の場合は、当店の種オスまたはブリーダー様の種オスをご紹介します。
交配料・手数料はスタッフにお尋ね下さい。この場合生理が始まったらすぐにご連絡下さい。

ペット美容室について

ペット美容室は予約が要りますか?
はい、予約制となっています。 ご予約頂いた方からお部屋が埋まっていきます。当日ご予約なしでお越し頂いてもお預かり出来ない場合があります。ご希望の来店日やお時間など事前にお電話で各店舗にご相談下さい。なお、時間預かりでもご予約頂いた方が確実です。GW・お盆・年末は大変混み合いますので早めのご予約をおすすめします。
はじめてペット美容室にお伺いします。持って行く物はありますか?
はい、お客様(飼い主様)の身分証明書、ペットのワクチン証明書(混合ワクチン)が必要です。
お客様(飼い主様)の身分証明書は現住所の確認できる物、免許書や保険書等をご用意下さい。
ペットのワクチン証明書(混合ワクチン)は最後に接種した日付の入ったものをご持参下さい。
なお、最終接種日から1年以上経過している場合は、獣医師により混合ワクチンを接種して頂き、1週間後より受付けいたします。
仔犬でワクチン未接種ですが美容室に行けますか?
はい、当社で販売した仔犬はワクチン未接種でも美容室をご利用いただけます。
当社販売以外はワクチン3回以上接種済で獣医師よりお散歩の許可があればお受けします。当社販売の仔犬の場合は、未接種でもお受けいたします。
詳しくは各店舗にお問い合わせ下さい。
猫の美容はしていますか?
店舗により受け付けていない場合がありますので、各店に直接ご確認ください。 受付店舗でも触れる場合のみ可能です。
猫の場合はよほど慣れていないと、スタッフがほとんど触ることも出来ずお断りする場合が多いです。 一度お電話いただければ詳しくご説明いたします。
美容が仕上がるまでの時間はどの位かかりますか?
犬種、サイズ、美容内容、予約状況などにより大きく変わります。
当社ではワンちゃんの負担を減らす為、一度に仕上げまではせずに休憩を挟みながら様子を見て進めていきます。
特に初めての場合はより注意して進めますので時間がかかります。
時間は多くの要素により変わりますので、お近くの店舗へ直接ご連絡下さい。
ペット美容室に行く間隔はどの位が良いですか?
基本的には1ヶ月に1回が目安です。
あまりシャンプーしすぎると、油分を落としすぎて肌のバリア機能が低下する場合があります。
当社では早くても3週間に1回、平均1ヶ月に1回をお勧めしています。
毛が短い犬種ですがペット美容室に行くほうが良いですか?
はい、適切なスキンケアで地肌のトラブルを防ぎます。ツメきり、耳そうじもできます。
スムースコートの犬種等は、普段のお手入れは固く絞ったタオルで拭く事が基本ですが、適度なブラッシングで皮膚の角質を起こし
適切なシャンプー・コンディショナーで洗い上げる事で、長毛種よりデリケートな皮膚をケアし皮膚トラブルを軽減。毛ヅヤを出します。
体の毛がもつれて家で解けないのですがとってもらえますか?
はい、対応致します。
部分的なもつれは時間をかけて取ることも可能ですが、肌や被毛に大きなダメージを与えます。
もつれが全身に及んでしまうと短く毛を刈るしかなくなります。なるべくワンちゃんに負担をかけないためには普段のブラッシングをもつれる前に行って下さい。
ペット美容室のオプションは何かありますか?
はい、たくさんご用意しています。
●無料オプション
「オゾンシャワー」を標準使用、除菌・脱臭効果のあるシャワーです。
「ラルシュデノア・高級シャンプー・リンス」天然アミノ酸系の低刺激で安心な物を使用しています。
「仕上げ後の飾り」犬種により、可愛いリボン・バンダナ・チョーカー等をお付けします。
「オリジナルフレグランス」ペットに合わせ開発されたオリジナルの香りを着けてお返しします。
●有料オプション
【ペットエステ】海泥のミネラル成分を供給するシャンプー・トリートメントをご用意しています。
【ネイルアート】ペットにあわせたカットと足先のおしゃれを演出します。
【カラーリング】耳や体の部分カラーリング致します。グッとおしゃれになりますよ。

ペットホテルについて

ペットホテルは予約が要りますか?
はい、予約制となっています。
ご予約頂いた方からお部屋が埋まっていきます。当日ご予約なしでお越し頂いてもお預かり出来ない場合があります。
ご希望の来店日やお時間など事前にお電話で各店舗にご相談下さい。なお、時間預かりでもご予約頂いた方が確実です。
GW・お盆・年末は大変混み合いますので早めのご予約をおすすめします。
はじめてペットホテルにお伺いします。持って行く物はありますか?
はい、いくつかございますのでご注意下さい。
①お客様(飼い主様)の身分証明書は現住所の確認できる物、免許書や保険書等をご用意下さい。
②ペットのワクチン証明書(混合ワクチン)は最後に接種した日付の入ったものをご持参下さい。
なお、最終接種日から1年以上経過している場合は、獣医師により混合ワクチンを接種して頂き、1週間後より受付けいたします。
③お預かり期間中に連絡のつく連絡先(携帯電話や代理の方の連絡先)
④普段使用している毛布やおもちゃなどのにおいの付いた物。
⑤フードで「トップヘルス」以外のフードを与えられている場合は、普段の食事を小分けにしてお持ち下さい。
詳しくはペットホテルをご覧下さい。
はじめてペットホテルです、どんな犬でも預かって頂けますか?
いいえ、ご予約の際に、詳しくお話をお聞きした内容によりお預かりできない場合があります。
お預かりできない場合は、ワクチン(混合ワクチン・狂犬病)未接種、噛む犬、高齢犬、持病のある犬、寄生虫(ノミ・ダニ含む)がいる場合です。
基本的にお世話が出来ない犬はお預かりできません。また、初めての場合は「おためし預かり」を致します。
ホテル預かりのご予約を頂いた日より数日前に一度ご来店頂き、半日~1日無料でお預かりします。
犬に少しでも慣れてもらう事と、お世話が出来るかどうか確認します。ここで、最終判断をしてお預かり予約成立となります。
猫のペットホテルはしていますか?
はい、山科本店のみ受け付けております。
山科本店でお預かりできますが、お世話できる場合のみ可能です。猫の場合はよほど慣れていないと、スタッフがほとんど触ることも出来ずお断りする場合が多いです。
一度お電話いただければ詳しくご説明いたします。山科本店以外は猫のお預かりをしておりません。
お散歩でしかトイレをしませんが大丈夫ですか?
はい、お散歩は行きます。
どの店舗でも、朝夕2回ご希望の方はお店の周りにお散歩に出かけます。
必ず1頭づつ、リードは2本(抜け落ち逃走防止)してお散歩します。
手作りフードしか食べませんが調理は出来ますか?
電子レンジで解凍または温める程度であれば可能です。
刃物で切ったり、茹でたり、炒めたりという事は出来ませんが、調理済みの1回分を小分けにして頂き、冷凍または冷蔵してお預け頂ければ、温めなおして与えることは出来ます。
家の大掃除をします、何時間か預かってほしいのですが出来ますか?
はい、時間預かりをご利用下さい。
1日の営業時間内のお預けお返しは時間預かりとして1時間単位でお預かりします。
詳しい料金等はお預けになる店舗へお問い合わせ下さい。
営業時間外の預かりやお迎えは出来ますか?
いいえ、営業時間内のみの受け渡しとなります。
店舗により営業時間が変わります詳しくはお預け予定店舗にお問い合わせ下さい。

フード・ペット用品等の販売

店頭にない商品は取り寄せ出来ますか?
はい、お探しいたします。
店頭にある商品の色・サイズ違いをご注文頂いたり、カタログをご覧頂いて選ぶ事も出来ます。
雑誌やTV、お友達等でお知りになった商品は、メーカーと商品名をお知らせ頂ければお探しできます。
一部の限定品、廃盤、季節商材、発注単位の多いもの、当社の取引先にない商品はお取り寄せ出来ません。
取り寄せ期間はその商品によって異なりますので、直接店舗にお問い合わせ下さい。
商品の配達はしていますか?
いいえ、通販サイト以外の商品は基本的に行っておりません。
店頭の商品は一部、当社の通販サイトより販売しております。当社のホームページより通販サイトへお進み下さい。
コーナンやオリンピックのペット用品は全部ノアズアークの商品ですか?
いいえ、通販サイト以外の商品は基本的に行っておりません。
店頭の商品は一部、当社の通販サイトより販売しております。当社のホームページより通販サイトへお進み下さい。
首輪や洋服の試着は出来ますか?
はい、出来ます。
首輪や胴輪、洋服・レインコートはご試着いただけます。スタッフにお声をかけて下さい。
ただし、生理パンツやオムツ、サニタリー関係は衛生上お断りしております。

観賞魚について

店頭にいない観賞魚は取り寄せできますか?
はい、お探しします。
よほど珍しい生体で無い限りお探しします。特に金魚全般は幅広く扱っていますので一度ご相談下さい。
旅行に行くのですが、留守の間の餌はどうすればいいですか?
観賞魚の種類によりますが2~3日であれば基本的に餌を与えなくても問題ありません。
逆に旅行前に大量の餌を与えると水質が悪化し逆効果になる場合があります。当店にはお留守番フード(数日かけて徐々に餌が溶け出すフード)や
フードタイマー(時間が来ると自動的に餌を投入)などを販売していますので揃えて置くと長期の旅行時などは安心です。
家が遠いのですが観賞魚を持って帰るのは大丈夫ですか?
基本的に数時間であれば問題ありません。
魚の匹数や温度、季節にもよりますが半日程度であれば酸素に関しては問題ありません。
しかし温度変化に弱いので、車内での放置、クーラーのあたる場所等、温度変化に注意して下さい。
また、スタッフに一声いただければ大きめの袋(重くなりますが水温等が安定しやすい)で梱包させていただきます。
観賞魚を飼いたいのですが何をそろえればいいですか?
まず、お気軽にご相談下さい。
飼いたい魚の種類と匹数をお聞きしそれに合わせた水槽を選びます。必需品はエサとカルキ抜きです。
匹数に応じエアレーションが必要となる場合もあります。また、熱帯魚でしたらヒーター、海水魚だと人工海水等多くの用品が必要となります。
初めてのお客様なら、わかり易くお得なセット水槽なども販売していますのでスタッフまでお気軽にお声をかけて下さい。
お祭り、イベント等で大量 に金魚や金魚すくい用のポイが欲しいのですが・・・
はい、前もってご相談頂ければ手配いたします。
金魚の匹数や質(金魚の大きさや種類)ポイの数により価格が変わります。詳しくお話をお伺いさせていただきご相談に応じます。
価格も出来るだけお値引きできるよう努力いたします。
ただし申し込み日が遅すぎる(当日・前日等)とご用意出来ない可能性がありますのでお早めにご相談下さい。
水草を鉛とスポンジを巻いて販売していますがそのまま水槽に入れて大丈夫ですか?
鉛とスポンジは外して植えて下さい。
当店の販売水草の鉛巻きは主に販売用に巻かれているものでそのまま飼育水槽に入れると縛ってある根元が腐りやすくなります。
鉛を解き直に植えてあげる方が水草を長持ちさせるコツです。

小動物について

店頭にいない小動物は取り寄せできますか?
はい、お探しします。
基本的に一般的な種類はお探しできます。しかし、小動物は入荷時期、入荷規定等がありますので、手に入らない場合もあります。
生き物なので完璧はございませんが、極力ご希望に添えるよう努力いたします。
小動物で人気のある種類は何ですか?
是非、お店に遊びにいらして下さい。たくさんの種類がお出迎えします。
当店ではハムスターでればジャンガリアンハムスターやパールホワイトハムスター等のドワーフ系のハムスターが人気です。
うさぎでは最小種のネザーランドドワーフラビットや人に慣れやすい垂れ耳のロップイヤー等が人気です。
最近ではフクロモモンガなどの珍しい小動物も人気を集めています。
小動物のホテル預かりは出来ますか?
はい、門真店と草津店に限り小動物のホテルをしております。
門真店と草津店のみ実施しております。一部お預かり出来ない生体も御座いますが、一度ご相談下さい。
また、GW、お盆、年末などは大変混雑しますので早めにご連絡頂きますようお願いします。
ご予約等詳しくは、門真店(072)883-5321・草津店:(077)565-6116にご連絡下さい。
飛ばないように鳥の風きり羽を切ってほしいのですが出来ますか?
はい、門真店と草津店に限り小動物部分トリミングサービスを行っております。
門真店と草津店では小動物部分トリミングサービスを行っております。
鳥の種類にもよりますので料金ご予約等詳しくは、
門真店(072)883-5321・草津店:(077)565-6116にご連絡下さい。
うさぎのツメが伸びて困っています。うさぎのツメきりは出来ますか?
はい、門真店と草津店に限り小動物部分トリミングサービスを行っております。
門真店と草津店では小動物部分トリミングサービスを行っております。
料金ご予約等詳しくは、門真店(072)883-5321・草津店:(077)565-6116にご連絡下さい。