2021年6月1日
山科本店✿今日のコラムvol.2✨✨

こんにちは!!

 

6月に入り暑い日が続いていますι(´Д`υ)

 

体調にはお気をつけください!!

 

今日のブログのテーマは「ワンちゃんの換毛期について」です。

 

換毛期というのは毛がたくさん抜ける時期の事です

 

換毛期っていつ頃に訪れるかご存じですか??

 

正解は年に2回春と秋に訪れます

 

人に例えると衣替えの季節ですね👕

 

春には、暑い夏に備えて被毛を減らしてスッキリとなります✨✨

 

秋には、寒い冬を乗り切れるように夏毛を無くし、保温性の高い被毛に新調します

 

換毛期の時期はワンちゃんの生活環境によりますが10日~20日間ほど続きます

 

よくお客様から寄せられる声には年中毛が抜けるんですという事をよく耳にします

 

その理由として、お家の中でエアコンなどで温度調節されている環境では

 

年中換毛期のような毛が抜ける状態が続くことがあるんです。

 

シニアのワンちゃんも体の調節機能の衰えによって換毛期ではない時期に毛が抜ける事もあります

 

ワンちゃんの種類の中でも毛が抜ける犬種、抜けにくい犬種がいます。

 

それはなぜかというとワンちゃんの毛には2種類の毛の特徴があります

 

①上毛だけ持つシングルコート

②アンダーコートと呼ばれる下毛と上毛の二層構造の毛を持つダブルコート

 

の2種類に分けれます。

 

上毛の役割は雨風や日光や外的な刺激から体を守り、

 

下毛のアンダーコートは体の熱を保温する役割があるんです

 

抜け毛が多いのは、シングルコートの毛の犬種よりダブルコートの毛の犬種です

 

シングルコートのワンちゃんの代表が

 

トイプードルやマルチーズ、シーズー、ヨークシャテリアです🐶

 

ダブルコートのワンちゃんは

 

チワワやミニチュアダックスフンド、柴犬、ポメラニアンなどです🐶

 

換毛期の時期にしっかり抜いてあげることによって年中毛が抜けるのがマシになります。

 

ワンちゃんの体にいらない毛が残ったままだと皮膚の通気性が悪くなりますし、

 

梅雨などにじめじめした湿度の高い時期などは通気性がより悪くなり、

 

皮膚病などのトラブルの原因にもなります。

 

しっかり換毛期の時期に抜け毛を抜いて皮膚の健康維持をしてあげてくださいね

 

そんないらない毛だけ抜くとっても便利で使いやすいブラシがあります

 

それがこちらです!!

 

ファーミネーターと呼ばれるブラシです

 

力を入れずに軽い力でブラシをしてあげるだけいらない毛が抜ける優れる物なんです

 

美容室でも愛用しているトリマースタッフオススメのブラシです!!

 

ブラッシングの効果は皮膚の新陳代謝と毛の生え変わりが促進されるので

 

ダブルコート以外のワンちゃんも日ごろからのブラッシングをしてあげてくださいね

 

ワンちゃんの種類によってブラシの使い分けが必要となりますので

 

ぜひスタッフまでお尋ねくださいね

 

 

ではではまた次のブログで(@^^)/~~~