2021年5月19日
山科本店✿今日のコラム✨✨

こんにちは!!

 

今年は早くも梅雨入りし、長い期間梅雨が続くそうです(;´∀`)

 

じめじめと嫌な季節になりました(-_-;)

 

体調にはお気をつけくださいね!!

 

 

 

本日のブログは「今日のコラム」です

 

テーマはアダルト用と「アダルト用とシニア用のフードの違い」

 

フードってアダルト用・ライト用・シニア用とワンちゃん年齢や体系によって

 

種類があると思います。

 

違いって分かりますか??

 

今日は少しフードの違いのお話をしたいと思います。

 

アダルト用とシニア用大きく違うところは

 

タンパク質・脂質・カロリーがアダルト用に比べて低めになっています。

 

その他にも老化をケアする原材料が多く含んでいるという特徴があるんですよ

 

こうした特徴はシニアのなるワンちゃんの身体の変化に対応しています。

 

タンパク質・脂質・カロリーがアダルト用に比べて低いのは

 

フードから摂取するエネルギーを低く抑えるためやシニアに入ると運動量も落ち、基礎代謝も

 

低くなるので消費するエネルギーが減りそれに合わせてるんですよ

 

老化をケアする原材料とは・・・

 

・乳酸菌・オリゴ糖などを含み消化・吸収の衰えのケア

・コンドロイチン・グルコサミンなどによる間接の衰えのケア

・EPA・DHAなどによる認知症のケア

 

とワンちゃんの身体に合わせた物になっています。

 

アダルト用のフードをシニアのワンちゃんに食べさすと太ってきたり

 

シニア用のフードを成犬のワンちゃんに食べさせると痩せてきたりします

 

ワンちゃんの年齢や体に合わせてフードの種類は変えてあげてくださいね

 

 

シニア期に入ったからと言ってすぐにシニア用のフードに切り替えなくとも大丈夫です!!

 

ワンちゃんの身体に現れるシニアの兆候を見てあげてください

 

それがこの4つです。

 

・うんちの状態が良くない

・体重が増えるや減る

・食欲が亡くなったり嘔吐する

・うんちしてるときによろめいたり、散歩中に歩かなくなったりする

 

という症状が現れたらシニア用のフードに代えるタイミングかもしれないです

 

フードの事でお困りがあればスタッフまでお尋ねくださいね( ˘ω˘ )

 

 

 

最後に同じポーズで寝ているベンガルとミヌエットの寝姿

すくすく育ってほしいニャン😸