2021年7月6日
山科本店✿今日のコラムvol.4✨✨

こんにちは!!!

 

7月に入って梅雨空が続いています☔☔

 

じめじめと嫌な季節ですので体調にはお気をつけください!!

 

 

今日のブログは「今日のコラムvol.4」です✨✨

 

本日のテーマはワンちゃんの歯について載せていきます🦷🦷

 

ワンちゃんの歯って何本あるかご存じですか??

 

仔犬の時期は28本の乳歯が生えていて、成犬になるまでに42本の永久歯に生え変わるんですよ

 

人の歯が成人で28本から32本といわれていますのでワンちゃんの方が歯の本数は多いですね

 

乳歯から永久歯に生え変わる時期は生後3~7か月前後で生え変わります

 

歯が生え変わる時期は歯がムズムズするため色んな所をかみたがります

 

この咬みたい欲求の時にデンタルガムを噛ませてあげると

 

デンタルケアの習慣にもつながるのでなおいいですよ(^^)

 

ワンちゃんに最も歯の病気でなりやすいのが歯周病と言われています

 

特に小型のワンちゃんになりやすい傾向にあります

 

その理由は口の中の環境に差があります

 

人の口内が弱酸性に対し、ワンちゃんの口内はアルカリ性なんです

 

そのためアルカリ性な環境内では、虫歯菌が発生しにくく、歯周病菌が繫殖しやすい環境なんです

 

それ以外にもワンちゃんは歯垢が歯石に変わる日数が約3~5日で人の場合が約20日なので

 

4倍の速さで歯石に変わるんですよ

 

歯周病の症状ってどんな症状でしょうか??

 

歯茎の腫れ、出血や歯のぐらつきなどが症状として見られます

 

ワンちゃんは痛いって言えないので飼い主さんが良く観察して気づいてあげてくださいね(-_-;)

 

ひどくならないためにも日頃からデンタルケア大切にしてください!!

 

お店でもトリミング来られたワンちゃんに歯磨きコースをさせて頂いています

 

ぜひご利用してくださいね

 

 

 

最後にニャンコとワンコの昼寝姿(-_-)zzz

 

どんな夢見てるのかなー??

 

ではではまた次の更新お楽しみに(=゚ω゚)ノ