2024年1月18日
💕1月の門真店🎉

こんにちは!今回も門真店より中島がお届けいたします

 

 

 

年始のご挨拶にはかなり遅くなってしまいましたが

1日は突然の地震により元旦ムードから一変して、気を引き締められる年初めになりましたね😥

 

 

 

 

愛犬・愛猫・その他動物と過ごしているお客様は何名か

今後訪れる巨大地震に備えて折り畳みで持ち運び可能として作られたサークルを買いに来られたり・フードのご相談をされたりと、備えをなさっている方もいらっしゃいました。

 

かくいう私も他人事ではなく、自分も何かしらの用意をしなければ・・・と思っています🐶

 

 

 

 

さて、その話もさておき

今回は猫ちゃんの紹介です!

 

 

 

人気の大型猫といえばよく知られる

 

「ノルウェージャンフォレストキャット」

皆様はご存じでしょうか?

 

~簡単なご紹介~

名前にもあるように原産はノルウェー

 

大型猫の中でも人気な種類の為ペットショップでは見かけることも多い種類ですね😸

北欧神話にも登場するほど歴史は古く、「森の妖精」と呼ばれ現地でも愛されてきました

 

そんな古い歴史を誇るノルちゃんですが、実は最近まで認知されていませんでした。その理由としては「メインクーンとの違いを明確にできなかったから」と言われています。

ここでメインクーンとの差を語れば長くなってしまう尺の都合上省きますが、気になった方はぜひ調べてみてください😊

 

 

ここで深堀りしたノルちゃんの特徴をあげるとすれば

ノルウェーの厳しい寒さの中で生きていくために発達した大きな体と、長くふさふさした被毛が特徴であり

森の中で狩りをしていたことや木に登るなどしていたため運動能力が高く、丈夫な体つきをしていること

 

習性の名残からか高いところに上ることを好み、忍耐力は強く元来賢い頭脳を持ち合わせている模様。基本的には穏やかな性格ですが好奇心旺盛な一面もあるところがまたかわいらしいですね💝

この大きな体は、3年から5年という長い時間をかけて成熟していくということです

 

 

毛色の種類は豊富なため、お好みも人によって様々!

 

そして体格にも2つの系統があり、ヨーロッパ系とアメリカ系が存在しています。

 

 

本来のしっかりした体型を保っているヨーロッパ系

身体、手足、しっぽが長く頑丈な体格。ワイルドな顔つきであり、高齢になるにつれ貫禄が出るのだとか

 

 

アメリカ系はヨーロッパ系に比べるとほっそりとした体格をしています

日本に多いのはこちらの系統であり

身体、手足、しっぽが短くヨーロッパ系に比べると華奢。穏やかな顔立ちであることを挙げられます

 

 

 

 

(こちらは二匹で飼っている親戚のお宅のノルちゃんです😸こちらは親の片方が違う兄妹ですが、多頭飼いでこれだけ相性がいいと安心ですね💝)

 

同じノルちゃんでも柄が変われば雰囲気も変わりますが、どちらもとってもかわいいですよね😊💕

 

 

 

 

さてさて

今回はかなり長話になりましたが皆様眠くなってはいませんか?🫡

 

 

どんな種類の子であれその歴史が古ければ古いほどにたくさんの物語があり

それを知ってもっと好きになっていただければ嬉しいです🎉

 

 

これからもわんちゃんねこちゃんの情報を更新していきますのでよろしくおねがいします!

 

それでは失礼致しました!